スポンサードリンク

人気の街!吉祥寺の歩き方

10年前くらいに住んでいた事もある吉祥寺、住みたい町ランキングの人気ナンバー1になってからは全然行ってなかったのですが、2位になったらしいので散歩がてらに行ってきました〜

空白の時間が長過ぎたせいか、街並が変わりすぎていてびっくりしましたね。

特に百貨店や駅ビルが変わっていて一位の貫禄が凄い感じられました!

地元は20年経っても全くといっていいほど変わらないのに、、、人気エリアとの格差を見せつけられた感じ。

伊勢丹がcoppiceになり、ロンロンがアトレになり、、ユザワヤがキラリナって駅ビルになっておりました。

思い出の景観が変わるのは、悲しいけどお洒落になっていて昔以上に住めば都というか、吉祥寺からでないでも何でも揃います感が強くなってましたね!

個人的にはキラリナが頭一つ飛び出してると感じましたね。

入ってるセレクトショップも都内の有名な駅ビルと変わらないし、ビルの造りもよくて全体的に見やすかったのと9Fから行ける屋上スペースも緑も多くて癒しでした!

それでもサンロードやダイヤ街などの商店街エリアはテナントは変われど、活気のある情景はそのままで入り口から出口まで30分くらいかけて昔を思い出しながら散策しました。

そのままダイヤ街を出て東急裏のエリアに突入。東急屋上のペットショップ(駅ビルの屋上好きなんです)も変わらずあったり、藤村女子にかけて点在するカフェや雑貨屋さんを見ながらぐるっと本町通りへ周り、いい雰囲気のお店が多いなっと。

スポンサードリンク

吉祥寺好きな人と話すとこのエリアを好んでいる傾向が強いです。

でもね、私は公園口好きなんです!好きなものは最後にとっておくタイプなので、本町通りから井の頭通りへ、途中にドンキが出来ててビックリしましたが、丸井の角を曲がると安心の風景。

古着屋さんから雑貨屋さん、10年前と変わってない!感動しながら奥に進み、昔は毎日いた公園口のスタバで一休み。

ここのスタバってタンブラーをお店に置いておけた日本でも数少ない店舗だったんですよ。

今は改装されて綺麗になったイセヤ(焼き鳥屋)も昔は煙が凄かったなーなんて思い出に浸りながら公園に突入して行きました。

20090528 017

井の頭公園はあたりまえだけど、そのままでした!

奥に進むと動物園がありゾウの花子さんが有名ですよー

そこをもう少し進むとジブリの森美術館なんかもあります。

ジブリの森美術館

言わずと知れたジブリ作品の展示やイベントなどがあります。

完全予約制でローソンチケットのみ。一日4回入場なんですが、けっこう事前にとっておかないと完売してしまうので要注意です!

吉祥寺はエリアごとに色々な顔があるので、やっぱり何回来ても飽きないいい街でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを書く







コメント内容


商品一覧