スマホの普及でソシャゲなど今まであまり関心のなかったユーザーもゲームに触れる機会が増えましたよね。
街を歩いていて何気ない公園に中高年層が集会のように集まっていると思ったらポケモンを捕まえていたり、、
ただ、やはりゲーム好きには物足りないと感じることも多いのでは?
そんな人にはPCゲーム配信プラットフォームSteamをオススメします!
◆ steamとは?
steam公式サイトからセットアップ用ファイルをダウンロードして、今すぐインストールボタンをクリックしてファイルダウンロードしましょう。
そして、steamプラットフォーム自体無料でダウンロード可能です。
そして、私はwindows7ですから、steamsetoup.exeファイルダウンロードしたのですが、mac,linuxも対応していて、自分が持ってる環境に合ったファイルを選べます。
さっそくセットアップを実行していきますので、まず次へをクリックしましょう。
→ライセンス契約書のライセンス条件確認して13歳以上、使用許諾契約書内容に同意の時は次へをクリック。
→言語の選択で日本語チェックし、次へをクリック。
→インストール先フォルダ指定し次へをクリックしてインストール始まり、完了をクリックします。
次はアカウント作成ですが、スチームを実行して新しいアカウント作成をクリックしましょう。
◆ オススメやセール情報!
steamはオンラインストアでゲーム購入可能で、日本で売られてるパッケージ版より安い価格設定です。
頻繁にセールがされていて人気タイトルが10ドル以下で手に入れられることも珍しくないです。
パッケージ販売されてるパソコンゲーム、インストール時にオンライン認証要求したりしますが、その場合たいてい認証可能なパソコンの数決められていて、それを超えた複数台の認証ができないです。
その点、スチーム購入したタイトルは認証できるパソコンの数制限なく、極論いうと外出先ネットカフェにあるパソコンにインストールしプレイするといったことも不可能ではありません。
注意することは複数のパソコンで同時にスチームへログインができないといったことなのです。
ps3、psvitaのトロフィーやxbox360の実績と同じようにゲームプレイ中特定条件満たして達成可能な課題集のようなものがsteamから提供されていて達成によりゲーム有利になったりなどのメリットはありませんが、プレイモチベーション高くしてくれるといえます。
また、コンシュマーゲーム機のネットワー高機能みたいにフレンドを作りテキスト、ボイスチャットなどコミュニケーションが取れます。
◆ steamのWebMoneyって何?
ウエブマネーは複数媒体に対応しており、ネット上で利用できる電子マネーで最も標準的フォーマットなのです。
この仕様における利点として、クレジットカード利用しなくても済むので、
クレカ支払い可能残高に余裕ない場合や海外サイトでクレカ使うこと抵抗あるといった方にもおすすめです。
ちょっとコンビニ行く用事あれば購入できる手軽さがいいです。
ウエブマネーはネットを介する作業で、プリペイド番号入力、個人情報入力の時すべての箇所で堅牢な暗号化法のsslを用いており、情報漏洩などの面でも安全に取引ができます。
購入方法として、ファミリーマートはfamiポート、ローソンはloppiなどその端末端末のプリペイドサービス、各種サービスメニューの紅毛kタッチし表示される一覧からネット用マネーなどに飛んで表示されるwebマネーをタッチして、そこから買いたい額のウエブマネーを選択します。
端末で購入手続き済ませればレシート出力されてそれをレジで精算することに。
スマホもパソコンもゲーム機も気持ちよくできるかは
ネット環境に大きく左右されると言っても過言ではありません。
ポケットWi-Fi、スマホのテザリングもいいけど、容量が気になってしょうがない。
せめて自宅にいる時だけは何も気にせず番組を楽しんではいかがでしょうか!